FAQ

よくある質問

よくある質問

  • Q. 勤務場所はどこになりますか?

    丸の内本社または根津オフィスに勤務となります。(ただし入社後3年間は、原則本社勤務です。) お客様先に常駐している社員も1割程度いますが、勤務場所は大手町・丸の内界隈です。

  • Q. 休日出勤はありますか?

    業務によっては休日出勤もあります。 日常的に使用しているシステムは平日に止めたりすることはできませんので、 利用者の少ない休日等にシステム対応をすることがあります。 その場合は休日出勤で対応することもあります。 休日出勤した場合は、8週間以内で振替休暇を取るようにしています。

  • Q. 働き方について教えてください。

    基本的にはプロジェクト単位で仕事をします。 部署には複数のプロジェクトがあります。プロジェクトは3~7人位で担当する仕事によってプロジェクトの人数も変わります。 プロジェクトリーダーが中心となり業務を行いますので、チームワークが重要です。

  • Q. 不動産系のSEの特徴を教えてください。

    一言で不動産と言っても、ビル賃貸事業、商業施設事業、不動産販売事業、設計・監理事業、ホテル事業など様々な事業領域がありますが、不動産系SEとして特に意識している特徴はないと考えております。強いて挙げるとすれば、当社はシステムの設計、製造等の下流工程を外部のパートナー企業に委託することが多いのですが、不動産事業に精通したSEに出会うことは珍しく、その都度、事業の説明を行うことが求められます。

  • Q. 出産や育児などの制度について教えてください。

    ワークライフバランス推進のため、下記の通り各種休暇制度や福利厚生面の制度の充実を図っております。
    ・産前産後休暇(産前3か月前~産後6ヶ月迄)
    ・育児休業制度(子供が2歳に達する迄)
    ・育児のための短時間勤務制度(小学校就学の始期に達する迄)
    ・育児のための所定外労働の免除(小学校就学の始期に達する迄)
    ・育児のための時間外労働の制限(小学校就学の始期に達する迄)
    ・育児のための深夜業の制限(小学校就学の始期に達する迄)
    ・子の看護のための休暇(小学校就学の始期に達する迄)

  • Q. 住宅補助制度はありますか?

    当社規定に基づき住宅手当を支給しております。また若年層(29歳迄)に対して一定の要件に該当した場合は、別途若年層家賃補助手当を支給しております。

新卒採用について

  • Q. 残業は平均何時間くらいありますか?

    OJT期間は基本的に残業はありません。
    本配属後は残業はありますが、担当する仕事の状況により残業時間は違います。 2021年実績で、ひと月あたりの平均残業時間は約25時間です。

  • Q. 配属後の異動について教えてください。

    人事異動は年1回、4月1日付に行われます。
    年に2回上司と面談があり、今後担当したい業務などの希望を話すことができますが、 業務の状況や、適正・能力を考慮し決定しますので、必ずしも希望通りになるとは限りません。 但し、チーム内や部内チーム異動(ジョブ・ローテーション)は適宜、必要に応じて対応をします。

  • Q. ユーザー系SEの仕事の特徴を教えてください。

    当社は、三菱地所グループの情報システム部門ですので、仕事は三菱地所グループのビジネスに関することに限定されております。そのため、ユーザーからは、常に、三菱地所グループの仕事、特性、ルール等を十分に理解した上でIT化の提案を行うことが求められる傾向にあります。また、ユーザーとの距離も近く一体となって行動することが多いと感じております。

  • Q. 上流工程の仕事の特徴を教えてください。

    上流工程とは、システム開発工程の中で、主として、開発の初期段階に行われる構想・企画、要件定義に関する工程を指しております。構想・企画とは、日常の業務を通じて把握しているユーザーのニーズを基にシステム化の企画と実現のための計画を策定することです。要件定義とは、システム化を実現する上で必要な機能を明らかにすることです。要件定義では、ユーザーと打ち合わせを行いながら必要な機能を明確化しますが、 言葉に表れない潜在的なニーズを汲み上げ必要な機能に落とすことができるかがSEに求められる能力の一つと考えます。

  • Q. 保守・運用の具体的な仕事を教えてください。

    保守業務には、システムが安定稼働するために必要なメンテナンス作業や操作方法についての問合わせ対応などがあります。運用業務には、PCの問合せ対応やサーバーやネットワークなどの障害対応、古くなったPCのリプレイス作業などがあります。

  • Q. 求められるスキルはありますか?

    お客様と接する機会が多いため、お客様の要望をきちんと把握できるコミュニケーション力が求められます。また、スキルを活かすために、自ら学び、考え、発信するマインドが重要になります。学生のうちに情報処理に関連する資格取得は必須ではありませんが、当社では入社3年以内にITエンジニアとしての基礎知識となる基本情報技術者試験に必ず合格して頂きます。同試験は、内定者教育を通じて学んで頂く予定ですので、ぜひ学生のうちに合格を目指して欲しいと思います。

  • Q. 休日・休暇・有給制度について教えてください。

    休日・休暇については、完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇(7日)、夏季休暇(3日)など年間休日126日となっております。年次有給休暇(初年度10日[入社時に付与]、以降勤続年数に応じて最高20日まで。当年度における残存有給休暇は次年度に繰り越し)、積立休暇(年次有給休暇が失効するとき最高40日迄積立)、特別有給休暇(当社規定による)などがあります。